実践記

新サイトを立ち上げてみた!ゼロからの記録(5か月目)不安的中?!大・暴・落!

こまき
こまき
こんにちは、元貧乏劇団員こまきです

この記事では2019年12月に立ち上げ、2020年1月から本格的に記事を入れ始めた新ブログの状況についてまとめています。

前回までがコチラ

⇒立ち上げ初日2日目でやったこと

⇒立ち上げ1か月目でやったこと&収益・記事数

⇒立ち上げ2か月目でやったこと&収益・記事数

⇒立ち上げ4か月目でやったこと&収益・記事数

今回は、

  • 新サイトを立ち上げてから5か月目の記事数と収益
  • 5か月目にやったこと

を、まとめています。

今回は5か月目の状況をお伝えするわけですが…

こまき
こまき
ちょっとしたしくじりも入っております…

新サイトを立ち上げ|5か月後の状況

5か月目も、基本的には『やったこと』としては特に変化はなく…

~5月にやったこと~

  1. 記事入れ
  2. 外注さんの対応
  3. ライバルチェック
  4. リサーチ
  5. 記事の見やすさや読者の導線を客観的に確認・修正
  6. ASPの規約変更による大幅な記事修正

特にやったことは特に変わりはないのですが…

⑥以外は…

これ、たまにやってくるんですよね…

ASPの規約変更。

「商品の値段や無料期間が変更されるので、〇〇までに変更してね」的なヤツです。

この修正にかなり時間を取られてしまいました(苦笑)

ぶっちゃけ、3日間ほどそれに集中して、初日は徹夜もしました…

こまき
こまき
最初からこういう時の為に、いつ変更が来てもいいようすぐに修正可能な状態(訴求部分を一括置換で変更できる、など)にしておけばよかったなぁ…

と、反省の数日でした。

まぁこれも『学び』ということで!

この記事修正中にASPから「まだ変わってませんよ~変えてください~」的なメールが来て「わかってるよ!!今やってるよ~!!ちょっと待ってぇ~泣」とリアルにつぶやきながらセコセコと記事修正をしておりました。。。

新サイトを立ち上げ|5か月後の記事数と収益

まず記事数ですが、

5か月目に入れた記事数:157記事

総記事数:603記事

4月よりは多く記事を入れることができました。

そして気になる収益は…

立ち上げ4か月の新サイト収益:275,400円

ここにきて…下がりましたね…

そう。

私はこの時点で次の一手を打っておけばよかったのです…

手は動かしてましたが…

大幅な記事修正に疲れ切っていたことと、5月後半になって自粛が徐々に解除されてきて、少し本業が入ってきたことにより…

ぶっちゃけ頭は動いていませんでした。。。

具体的にどういうしくじりだったか?については、また別のところで(苦笑)

因みに、このブログはネット上で騒がれていたGoogleのコアアップデートの影響は受けてはいない模様でした。

全く無害!というわけではなかったですが、しばらくしたら下がった記事も元に戻りました。

それだけでも良しとしましょう。

新サイトを立ち上げ|5か月後まとめ

今回は新サイトを立ち上げ、2020年5月時点の5か月目の記事数や収益についてまとめました。

前回は新ブログを立ち上げて、4か月目でかなりいい感じの稼ぎが出たにも関わらず…

翌月下がるという…

まぁ4月は、春休みや自粛期間もあったことで、そのおこぼれにあずかれた、ということも大きかったと思います。

しかし、ここで諦めるわけにはいきません!

次回の世間の波に乗るタイミングが来たときに、十分に売れる記事をご提供できるように、コツコツ手を動かしつつ、次の一手に向けての準備もしていこうかと思っています。

きっと6月は…

ミラクルが起きない限りは、もっと下がるでしょう(苦笑)

でも諦めない!でもでも固執もしない!これはこれで継続しつつ、次の一手の準備をします!

こまき
こまき
アフィリエイトって、こういうフットワークの軽さも重要かな?とここ最近特に思います

それではまたご報告します!

最後までお読みいただきありがとうございます♪