実践記

新サイトを立ち上げてみた!ゼロからの記録(2か月目)収益が一気に10倍♪

こまき
こまき
こんにちは。こまきです

前回は新サイトを立ち上げて1か月目で収益が発生しましたよ~ということを書きました。

新サイトを立ち上げてみた!ゼロからの記録(1か月目)収益発生したよ~♪ 12月20日に新サイトを立ち上げて、その後ASPの登録申請をしつつ記事をひたすら入れ続けた2020年1月と2月。 実はこの...

今回は、

  • 新サイト立ち上げ~2か月でやったこと
  • ブログを通して新しい出会いがあったこと
  • 2か月目に入れた記事数と収益

についてまとめました。

新サイトを立ち上げ|2か月後の状況

新サイトを立ち上げて2か月目も、ひたすら記事を入れに注力。

新しく12月&1月に雇った外注さんもいい感じに育ってきてくださっているので、指示出しの手間もどんどんなくなってきて、さらに記事数を増やすことができました。

こまき
こまき
外注さんには本当に感謝しかありません!

新しいテーマにも慣れてきて、むしろ現在もっとも愛着のあるテーマになっています。

~2月にやったこと~

  1. 記事入れ
  2. 外注さんの対応
  3. ライバルチェック
  4. リサーチ
  5. 記事の見やすさや読者の導線を客観的に確認・修正

簡単にまとめるとこんな感じ。

前回同様引き続き、外注さんに記事を依頼しつつ、ライバルチェック&リサーチを繰り返し、上がってきた記事を更新更新、また更新。

そして自分でも書く!

ということを実施してきましたが、ここである程度やるべき作業もテンプレート化してきたので、⑤の【記事の観易さ】や【読者の目線に立って記事の導線】などを意識して確認&修正を繰り返しました。

実は…

この工程がもっとも苦手とする部分なのであります…

こまき
こまき
その時は「あ!これいいかも!」となって修正しても後日見てみると「なんじゃこりゃ…これじゃあ不親切だよぉ」となってしまうのであります…

でもあんまり自分に完璧を求めず、7日置き位に【クリック率】や【報酬発生率】を見つつ、【記事の流れ】や【観易さ】を修正していく…

ということを繰り返しました。

ではそんな中

記事を何記事上げたか?

収益はどうなったのか?

をまとめました。

新サイトを立ち上げ|2か月後の記事数と収益

まず記事数ですが、

2か月目の記事数:151記事
こまき
こまき
300記事が見えてきましたー!

もっともっと更新して1,000記事くらい入っている読み応えあるサイトにしたいなぁ♪

こまき
こまき
目指せ!数の暴力!

で、収益ですが…

立ち上げ2か月の新サイト収益:252,589円

前回が25,875円でしたので、約10倍いきました!

12月に、自分のせいとはいえ頑張ってたサイトが飛んでしまった時のことを思うと…

こまき
こまき
泣ける…

あとはほかに運営しているブログの売り上げもプラスすると、税金持ってかれても、女が一人暮らしていける金額にはなったかな?と。(これが続けば、ですが…(苦笑))

そして、2月はブログを通じて新たな出会いがありました。

それはASPの担当者さんです~♪

新サイトを立ち上げ|2か月後にASPの担当者さんがついたよ♪

ある程度ブログが育ってきて、何記事か上位表示され1ページ目に載っている記事が増えてくると…

ブログ経由でASPの方から、

「うちのこの商品どうですか~?ブログでご紹介いただけませんか~?」

というようなメールが届くようになります。

他に運営しているブログにも何度かメールが来たことあるのですが…

この度12月に立ち上げたブログにもASPの方からご連絡をいただくこととなりました!

し、か、も…

特別単価のお話も先方からしてくださいました~!!

そう!特別単価…

こまき
こまき
アフィリエイターが心ときめくワードの一つですよね

ブログの収益をさらに伸ばすには、やはりこの特別単価は必須!!

ここは必ずほしい!と思い、さっそくASPの担当者さんと連絡をとり…

なんと直接お会いすることになりました!

実はこれまで電話やチャットワークでのやりとりは何度かあるのですが、実際にお会いするのはセミナー以外では初めてなので…

緊張しつつもワクワクが止まりませんでしたー!

どんなお話をするのだろうか…と思っていましたが、

直接お会いしてお話したことは

特別単価をASP側が広告主に申請する際の施策について、でした。

こういった”企業に出すための施策”なども自分で考えたことがなかったので、担当者さんの助言は本当にありがたかったです!

さらにお話していくと、おこぼれのおいしいお話などもあり…

うへうへうへへぇ~

となりながら帰宅。

そして改めて施策をまとめて、担当者さんに提出し…

晴れて3月から特別単価をいただくこととなりました!

あとは、提出した施策を守るために、さらなるリサーチ&記事更新を繰り返すのであります!

新サイトを立ち上げ|2か月後まとめ

今回は新サイト立ち上げから2か月後の収益や記事数、状況についてまとめました。

あなたももしかしたら、運営されているブログに知らない企業からメールが来ていたら…

怪しいと思わず、まずはじっくり読んでみてください!!

こまき
こまき
(当初私は疑心暗鬼になっておりました(苦笑))

そして会社名があればその会社名で検索すると、どんな企業なのかがわかると思います。

ASPの中には、大々的に運営しておらず、直接ブログ運営者に連絡して…というクローズドで行っているASPもあるので。

そしてお返事はなるだけ早い方がいいかと思います。

先方も連絡を取っているのはあなただけではないので、記憶が新しいうちに行動する⇒すぐに対応してくれる人、というように好印象を持ってもらえる可能性もあるので。

ひとまず2か月目はこんな感じでした!

こまき
こまき
またご報告します~
新サイトを立ち上げてみた!ゼロからの記録(4か月目)自粛期間で収益爆上がり!? この記事では、2020年1月から本格的に記事を入れ始めた新特化サイトの4か月目の状況を記録していきます。 前回までがコチラ...