実践記

新サイトを立ち上げてみた!ゼロからの記録(1日目~2日目)

こまき
こまき
ども。こまきです

2019年も年の瀬の12月14日に、新サイトを立ち上げました。


どんなサイトかというと、特化サイトにはなりますが、いわゆるエンタメに特化したブログです。

これまでJINのテーマ(この『こまきの地図』のテーマ)を主に使っていたのですが、初めてアフィンガー5のテーマに手を出しました!

初めてのテーマで戸惑うことばかりですが、たくさんの方々のマニュアルを見つつ(もちろん公式マニュアルにはおんぶにだっこでした)、なんとか数記事上げてみました。

こまき
こまき
先人の方々!ありがとう!

今回は立ち上げ初日~数字にやったことを記録していきます。

新特化型ブログを立ち上げてみた。1日目:初体験満載!

まずやったのは、中古ドメインの選別。

はい。

この特化型ブログは中古ドメインで始めました。

ゴリゴリのサイトアフィリエイターの方々は、中古ドメインを一気に10個以上買って、ペラサイトや商標特化を量産したり…とされているようですが、私も興味はありますがひとまず資金面で何かと入用の年末。

なんとなく守りに入ってしまい…

こまき
こまき
まぁちょっと収益が落ちているから、というのもありますが

ひとまず3つ購入。

それぞれにサーバーと紐づけたり、テーマのインストールなどを行いました。

このサーバーも、これまでエックスサーバーを使っていたのですが、今回は初めてミックスホストというサーバーを使いました。

これまたお初だったので、戸惑いながらもなんとか終了。

テーマのインストールを3ブログ分までやって…

力尽きました(苦笑)

~初日にやったこと~

  1. 中古ドメイン3つ購入
  2. 新テーマ購入
  3. サーバーとの紐づけ
  4. 3つ分のブログにテーマインストール
  5. 外注依頼

そして翌日です。

新ブログ立ち上げ2日目:外注依頼、記事入れ

そして2日目。

外注さんに記事を依頼し、私は記事の構成を考えたり画像の編集などをセコセコ行っていました。

こまき
こまき
こういう時に、すぐに対応してくださる外注さんには感謝感謝なのです

初めてのテーマなので、とにかく戸惑いがわんさか!!(この点も詳しく記事にできればと思います。いつか…(苦笑))

でもなんとか2日目に4記事+翌日予約投稿分2記事分+翌々日予約投稿分1記事分

を、仕込み、各ASPにブログの承認申請。

立ち上げたばかりだし、もしかしたら記事数少なくて通らないかも?と思いましたが、申請が金曜日の夜で、土日は営業されていない会社だったので、金・土・日である程度記事増やせるかな?と思いまして(;^ω^)

こまき
こまき
たのむーー通ってくれーー!

ちなみに立ち上げたのは3つ分ですが、全部特化型です。

3のうち、一つはすでに記事が手元にあったのでそれを入れました。

残り2つは、外注さんからの記事待ち。

それが終わり、次にプラグインを入れたり、各設定を行ったり…などこまごまとしたことを行いました。

合間合間に、もともと持っているブログの記事入れなども行いました。

~2日目にやったこと~

  1. 3日分の記事入れ(計7記事)
  2. 3つ分のプラグインインストールや各種設定
  3. ASPの承認申請(金曜日の夜実施したため、確認されるのは月曜以降を見越して)

新サイトを立ち上げてみて

今回は、初サーバー、初テーマで…

とにかくこれまでと勝手が違っていたので、戸惑いと「わからんーー!!」の連続でした(苦笑)

わからないことが多いから、その都度調べて作業して…という、速度は牛歩並みでしてた…。

なんども「キーー!」となりましたが、それでも時間をかければできるものなのだなぁ…と。

やはり”初めてのこと”というのは、人間だし抵抗もあります。

でもここを超えられないと、先に進めない…、という思いもありましたが、

ここを超えればまたできることが増える!嬉しい!という喜びもともにありました。

できないことができるようになる⇒未来が広がる

一人で何か行動を起こすときって、この繰り返しだと思います。

その先に、失敗もあるかもしれない。今回の3つのブログももしかしたら失敗に終わるかもしれない、お金が無駄になるかもしれない。

でもそこから得るものは、とっても大きいかな?と思います。

次に活かせばいいだけなので。

こまき
こまき
ひとまず立ち上げてみて今後どうなるかわかりませんが、大事に育てていきたいと思います

ASPさんのお返事が来るまでは、外注さんから記事が来たらそれを入れる、の、繰り返しになるかと思います。

がんばるぞー!

新サイトを立ち上げてみた!ゼロからの記録(1か月目)収益発生したよ~♪ 12月20日に新サイトを立ち上げて、その後ASPの登録申請をしつつ記事をひたすら入れ続けた2020年1月と2月。 実はこの...