こまきのしくじり日記

ブログ初心者はなぜ稼げないのか?実体験からまとめてみた

こまき
こまき
こんにちは!こまきです

2017年から副業でブログを始めたものの、約1年、全く目が出ずネットビジネス界の底辺の底辺を張っていた私ですが、今ではなんとか複数ブログを運営し、月20万~70万の収益を出せるようになりました。

こまき
こまき
今も試行錯誤ですが…

私がネットビジネスに参戦して約4年が経ちました。

過去を振り返ると…

  • あの時もっと早く動いておけば、もっともっと早く結果が出せていたのでは?
  • あの時メンターからのアドバイスをもっとうまく活用できていれば…

あの時、あの時、あの時…

という過去の悔いを思い返すともう止めどないのですが、この【なぜあの時〇〇できなかったのか?】の原因は、今思うと根っこの部分は【この2つ】なのではないか?

と、今振り返って思いました。

今回はそんな私が、今でも時折陥ってしまう稼げない2つの原因についてお伝えします。

こまき
こまき
もしブログ初心者のあなたがこの記事を読んでおられるのであれば、私と同じ過ちを犯さないよう参考になれればと思います!

ブログ初心者が稼げない原因は?

ブログ初心者が稼げない原因には様々あると思います。

  • パソコンに詳しくない
  • ネット用語がよくわからずついていけない
  • なかなか時間が取れない
  • 自己流でやってしまっている

などなど…

理由は様々だとは思いますが、そもそもの根っこの原因は…

  1. 他人の中途半端に比べていたこと
  2. 「〇〇さんだからできることで、私にはできない」と思い込んでいたこと

この2つなんじゃないかな?と思いました。

あくまでも私自身の振り返りで感じたことですが。

その対処法も含めて、1つづつ解説していきます。

稼げない原因その①他人と中途半端に比べていた

『他人と比べるな』

これってネットビジネス以外でも、よく言われることだと思います。

特に演劇や音楽などエンタメ系に生きている人は、結構言われることなのではないのでしょうか?

かく言う私もそうでした。

自分よりも輝いて見える人(ネットビジネスでいうところの”自分より稼いでる人”)を見て羨んだりしてると、「他人と比べるのは良くないよ」とよく言われたもんです。

でもね…

私思うんですけれど…

無理ですよ

だって否応なしに比べちゃいますもん。

こまき
こまき
自分より稼いでる人や、自分より秀でている人を見ると、心底うらやましいですし、なんならもっとごにょごにょごにょ…

「比べちゃダメ!自分は自分!」って思うようにしましたが…

それがね、もう…

疲れるんですわ

基本的にネガティブな私は、隣の芝生は青々と茂って見えるし、比べて私は…と嫉妬でイライラしてしまうことが多い人生でした(苦笑)

ずっと人生を共にしてきた「他人との比較」をしないようにする、という行為は、とても疲れることだったのです。

なので私は…

『他人と比べるな』とは、もう思わないようにしました。

『比べることをやめる』ことを諦めましたw

めちゃめちゃ羨ましがることにしましたw

ただし。

ここで重要なのは、

  • 『だから私はダメだ』
  • 『私は〇〇さんみたいにはなれない』

という溝に陥らないこと。

ハマるとそこで思考も止まるし、心が折れて行動も止まってしまいます。

そうなってしまうと、もはや何も生まれないし、なんの生産性もなく、なんなら、

1円だって稼げなくなる⇒生活できない⇒人生の終焉

という悪夢がそこにあるだけです。

なので…

私は、自分と自分が羨む相手を徹底的に比べるようにしました。

  • 〇〇さんと比べて自分には何が足りないのか?
  • 逆に何があれば自分は〇〇さんに近づけるのか?
  • 何ができるようになれば〇〇さんのようになれるのか?

じゃあ、〇〇さんは『どうやって私が憧れる生活(稼ぎ)を手に入れることができたのか?』

そこを細かく細かく考え、少しでも自分の憧れる相手に近づけるように努力し行動するようにしました。

とりあえず些細なことでも行動さえしていれば、停滞はせず少しは前進できますし。

ネットビジネスであれば、

〇〇さんは月収100万円をコンスタントに稼いでいる

↓↓↓

〇〇さんはどうやって月収100万円を稼いでいるのか?

その手法は何なのか?

初心者時代はどうだったのか?

何をして収益が跳ねて、どういう思考で次のステップに移ったのか?

などを徹底的に調べて(何ならご本人に直接質問して)、自分と比べて、今の自分には何が足りないのか?

ノウハウ?ライティングテクニック?

そして足りていない部分を…

徹底的にまねっこしましたw

「えー?!人の真似なんてみっともない!」

「真似なんて恥ずかしい!」

「自分は自分のやり方がある!」

とかいうハナクソ的なプライドは、ティッシュに丸めてポイ!

もう恥ずかしげもなく、

遠慮せずパクるのです。

これ、結構重要です。

もちろん丸パクリはNGで、その手法と思考をパクるのです。

そして少しでも自分の中に取り入れるべく行動する

ブログのタイトルや記事ネタで迷ったとき

「〇〇さんだったらどうするか?」

と、その人の思考を想像し、行動する。

それで結果が出れば良し!

出なければ、どこが悪かったのか、ご本人に聞けるようであれば質問する。

そうすることで、

  • 前にも進める
  • 新しい視点も見えてくる
  • 他人と比較してネガティブになることが少なくなる

『他人と比べる』って一見ネガティブな印象を受けるかもしれませんが、徹底的に比べることで、新しい視野が広がったなぁ…と思いました。

こまき
こまき
実際、私は私よりお稼ぎになられている人と比べて、自分に足りていない知識や手法を取り入れたことで、月収5万ほどから、一気に20万、30万とのばすことができました

>>こまきが足りない部分を補った知識や手法が詰め込まれた教科書はコチラです

稼げない原因その②〇〇さんだからできること、と諦めていた

これも①の他人と比較…に似てる部分もあるのですが、よく、

『それって〇〇さんだからできるのであって、私にはできない』

と、うっかり思ってしまうことありませんか?

これは私が初心者の頃に実際にあったことなのですが、

当時私はブログを2つ運営しておりましたが、どちらもサーバーと独自ドメインの紐づけ、ワードプレスの立ち上げ、必要なプラグインのインストール、テーマのインストール…

などなどを行うことに四苦八苦で、1つのブログを立ち上げるのに丸っと一日、もしくはそれ以上かかっていました。

こまき
こまき
立ち上げが終わったころにはもうへとへと…

みたいな。

でも慣れている人は

「ブログなんて1時間もあれば作れるよ」

と、いとも簡単に仰る。

当時私は

「それはあなたのように頭がいい人だからできること」

と、うっかり思っていました。

あとは、

今でこそ外注さんを雇って記事を書いてもらう、ということを当たり前のように行っていますが、当時は

『自分で記事を書くのもやっとなのに、人にそのやり方を説明してやってもらうなんて…私には無理だし、そもそもめんどくさい』

と、思っていました。

でも諸先輩方は

  • 『外注さん雇うと楽だよ』
  • 『早く外注雇った方がいいよ、あんなの簡単簡単』

と、気軽に仰るわけです。

私はそれも『説明が上手なあなた方だからできること』とうっかり思っていました。

(ここまで読んでくださったあなたならお気づきかもしれませんが、私は説明が下手くそです(苦笑))

でも、ある時、気付いたのです。

私もあの人たちも同じ人間じゃないか?

IQに一般ピーポーとエジソンくらいの差があるならまだしも、お話しする限りそうではない…と思う(悪口でなはいです!!)

では、同じ人類人科である私にも工夫すればできるようになるのでは?

同じ人間で、しかも同じこと(ブログ運営)を取り組んでいる人にできていて、私に全くできない、ということはないはず!そうなるまで時間はかかるかもしれないけれど…

お金持ちにしかできなくて、貧乏人にはできないこと、であれば、当時今よりお金がなかった私だったら諦めもつきます。

でも”金銭の差”ではなく”知識の差””要領の差”であれば、時間はかかれど無い知恵を絞ればなんとかなるんじゃないのか?

ということに気づきました。

だって稼ぎたいし。

稼いでいる人ができていることはできるようになりたいし。

金銭的に自由になりたいし。

『自分には無理かも…』と思い停滞した時は、【根本的な目的】を思い出すといいかもしれません。根強い野望は人を突き動かします

ブログで稼ぎたいのなら、1つのブログを立ち上げるのにちまちま時間をかけていては勿体ないし、「このジャンルいけるかも!」と思っても、苦手意識から「でもブログ立ち上げるのにまたあんなしんどい思いを…」と自分の足を自分で止めるきっかけになる ⇒ 稼げるきっかけが遠ざかる…かも。

外注を取り入れることも、時間的に自由になるためには、時間のかかる記事作成を他人にお任せすることが必須になる。(パパパ~っと記事を量産できる人はわざわざ外注さんを雇うことはしなくてもいいと思います)

他の人でもできることはお任せして、私は私にしかできないことをする

だって稼ぎたいし。

因みに、「ブログ立ち上げの時間短縮」と「外注対応」に関して私が行った工夫は、

「ブログ立ち上げの時間短縮」⇒ブログを立ち上げる手順、最低限の必須プラグインなどを全部メモを取ってあんちょこを作った&自分に合った教科書を見てやる

今でもそれを見ながら立ち上げていますw

「外注対応」⇒私が購入した教材にとってもわかりやすい「外注対応のマニュアル」があり、その中に「実際に外注さんに使える指示書」があったので、それをそのまま使っています。

>>外注対応もバッチリ!こまきが実際に使っている【教材】はコチラ

こまき
こまき
外注さんを募集できるクラウドワークスなどに出す”募集要項”や、その後の指示書もあるのでとっても重宝しています♪

そして外注さんと対応していくうえで「こういう項目もあったらいいな」「今後は外注さんにはこうしてほしいな」というところは自分で追記していく

というようなことをやっています。

因みに私がおんぶにだっこで使っている【教科書&教材】はコチラになります。

>>こまきが実際に使っていた【教材】はコチラ

まとめ

私が今、初心者時代を振り返って、稼ぐのに時間がかかった原因は

  • 中途半端に他人と比べて凹んでた ⇒ 比べるなら徹底的に!そしてパクる
  • 〇〇さんだからできることで私には無理 ⇒ 同じ人間。稼ぐためにできないことはない!と思い込んで行動する

これも今だから言えることで、ちょうど2017年のまだブログを始めたばかりの私に言っても、もしかしたらピンと来ないかもしれません。

もしかしたらあなたにも。

でも、こういうやりかたもあるよ?ということを知っておいてほしいなと。

今ではブログに費やす時間は1日数時間で、他の時間は本業や他のことに費やせるようになりました。

初心者時代は、稼げず人生の底辺の底辺で、しかもまぁネガティブの塊でありましたが(苦笑)

でも少しの発想の転換で、人生変えるきっかけができました。

こまき
こまき
私の失敗をお手本にしていただき、私のように遠回りせず経済的な自由を手に入れていただけるための参考になれたら嬉しいです

最後までお読みいただきありがとうございました!